かずきちゃんねる(最年少YouTuber) - 新米パパのイクメン(育児)日誌

かずきちゃんねる。自称最年少YouTuber!沖縄での育児!新米パパ・ママ日誌です

人気ブログランキングへの投票&応援よろしくお願い致します。 にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

ストライダーの練習方法

二歳の誕生日プレゼントのストライダー。最初は泣いていましたが、我流で練習方法を組んでみたら、だいぶ楽しんでくれるようになりました。

f:id:webcrafts:20160322174750j:plain

初日の動画と記事はこちらです

youtu.be

ikumen.hatenablog.jp

ストライダーを購入して初日の練習方法

様子を見ていると怖がっているのは「乗る」「またがる」という行為のようだったので、これを後回しにすることから始めてみました。当然室内でやっています。

つまり…

という行動で遊ばせる(もちろん親が補助します)、この時は立った状態なのでハンドルは立った状態で持ちやすい高さにしておきます。

これに慣れたら、椅子を思いっきり下げた状態にして

  • またがった状態でストライダーを前に押して進む
  • 後ろから親がハンドルの両端を握り真っ直ぐ進むように補助する(もちろん本人にもハンドルを持たせます)

を繰り返してみると、本人も「こういう遊びをするおもちゃなんだ」と理解したのか、キャッキャ笑いながら遊び始めました。

次は、子供の体型にあわせて微妙に椅子を高くする

  • 親がストライダーを押す速度を微妙にスピードアップ
  • 自然と座ります

なんてことを繰り返し遊んでいます。

おかげで今は「じてんしゃー、じてんしゃー」と遊ぶことを要求するようになりはじめました。

失敗したこと

前進する時に目標があったらいいかと思い、パパが前方にいて「おいでー」と手を広げていましたが、自転車をパパにぶつける遊びだと思ったのか、ちょっと乱暴になってきたのでこれは早々に中断しました(^^;

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...